打倒 赤み‼︎酒さと顎ニキビと戦う日記

30才女子 酒さによる鼻の赤みと痛い顎ニキビと日々格闘しています‼︎

鼻の赤みとアヴェンヌウォーター

朝の洗顔はした方が良いのか、しない方が良いのか。。。長年の疑問でした。

朝起きた時点で鼻に皮脂は確実に出ています。これを何とかしないと確実に鼻が赤くなるのは経験済みです。
以前は鼻の過剰な皮脂は乾燥から来ているものだと確信していたので、水でそーっと流してスキンケアを行っていましたが、それだと鼻は赤いんですよねぇ・・・
色々と調べてたどり着いた結果、
「肌上の皮脂は時間が経つと確実に赤みに変わる!」

なので、皮脂のベトベト感はなくして、でも洗顔料は使わない洗顔

アヴェンヌウォーターを何度も顔に吹きかけて、コットンで抑えるという方法を最近は行っています。
顔がびっしゃびしゃになる位スプレーして、手でハンドプレス、コットンで水気を抑えるというのを大体3~4回は繰り返します。

 

以前はアヴェンヌウォーター、ドン・キホーテで1本980円で売っていたこともあるのに・・・
現在は安く買えるのはネットしかないですかね(=_=) 


今もドンキで売ってるエビアン脂漏性皮膚炎に効くと言われるラロッシュポゼのターマルウォーターは私にはイマイチ合わなかったです。

 

 

この方法は、現在割と鼻の赤みや顎ニキビが沈静化しているので有効なのだと思います。
同じようなことを赤鼻全盛期にしてもさほど効いてなかったような・・・

赤鼻全盛期には、朝はNOV ACアクティブローションで皮脂拭き取り(アクネ菌殺菌)→NOV ACアクティブミルク→皮膚科硫黄カンフルローション→アクアチムといった行程でした。
やはり一旦赤みが悪化した時には、皮膚上に悪玉菌が大繁殖しているので一度薬を使ってしっかり叩いてから、その後はなるべくシンプルなスキンケアで悪化させないように保つのが良いような・・・


アヴェンヌ拭き取り後、NOVのACアクティブの乳液を鼻周りに、皮膚科でもらったヒルドイドローションを鼻以外に、NIVEAを鼻以外に塗ってスキンケア終了です。
普通に洗顔をするより手も濡れないし、時短でもあるので私にはこの方法は合っている感じです。

鼻の赤みが悪化しなければ、当面はこのアヴェンヌ式でやってみまーす(^^)/