打倒 赤み‼︎酒さと顎ニキビと戦う日記

30才女子 酒さによる鼻の赤みと痛い顎ニキビと日々格闘しています‼︎

鼻の赤みにはベビーパウダーが有効⁉︎

ふと気付いた事があります。

 

●朝スキンケアをせずスッピンで一日中過ごす

→肌状態最悪、鼻真っ赤、場合によってはこもりニキビが顎に出現‼︎

 

●朝スキンケアして一日中スッピン

→頬はツルツルフカフカ、鼻のキワが脂たまって赤黒くなる、顎テカテカ

 

●朝スキンケア=UV下地➕パウダーでメイク=夜クレンジング

→頬はツルツル若干乾燥、鼻のキワツルツル皮脂なし、顎ニキビ跡目立つがテカテカなし

 

※あれ⁉︎化粧してる日の方が肌状態良くないか⁉︎⁉︎⁉︎

 

肌をじーーっくり観察したところ、皮脂がギトギトゾーンと赤黒さは常にセット。当たり前なんですけど(OvO)

 

皮脂が時間経って酸化する

                  ⬇︎

肌が赤くなる

                  ⬇︎

繰り返すうちに毛細血管がくっきりする                 

                  ⬇︎

赤みが常にある状態になる

 

これの結果が鼻キワの消えない赤みの正体ではないか⁉︎

 

だから、化粧をした日はパウダーで皮脂が吸収されて肌に触れる量が緩和されるので赤みがマシになるのかもしれない。

 

そう思い、夜寝る前と朝スキンケア後に鼻と顎にベビーパウダーを付けてみました。

 

すると、、、

ギトギト抑えられて赤みが出てない‼︎

顎こもりニキビの新作出来てない‼︎

この方法いけるかも‼︎

 

あまりずっと付けるのは毛穴が詰まりそうだったので、本当にギトギトひどい時にこのベビーパウダー方式を取り入れていました。

夜の洗顔でベビーパウダーは落ちるので、クレンジングは不要です。

朝も化粧水をコットンにたっぷり含ませて拭き洗いする方法で毛穴が詰まることもありませんでした。

 

 

現在はベースメイクにベビーパウダーを使用していて、UV下地➕鼻周りベビーパウダー➕薄く肌色パウダーで肌作りしてます。

あまりパウダーを塗り過ぎるとパサパサした老け肌になるので、ベビーパウダーは極薄に。

 

もし鼻と顎ゾーンの皮脂が過剰に出ているようなら一度試してみてもいいかもしれません。

プレストタイプが粉が散らなくて使いやすいと思います(╹◡╹)♡

 

ピジョン 薬用固形パウダー パフ付 45g

ピジョン 薬用固形パウダー パフ付 45g