打倒 赤み‼︎酒さと顎ニキビと戦う日記

30才女子 酒さによる鼻の赤みと痛い顎ニキビと日々格闘しています‼︎

鼻の赤みは肌断食では治らなかった

以前私は肌断食をしてたんです。してたと言っても半年くらいと短いので、本当の効果が得られる前に止めてしまったのかもしれませんが、一応参考例としてお聞きください(~_~;)

 

出産前仕事を辞めたタイミングで、一切のスキンケアとメイクを止めてました。めちゃくちゃ肌荒れしてたんですけど、ネットで成功例を読み漁って今は我慢の時だってじーっと耐える日々…(><)

 

鏡を見ても辛いし、髪型や服も適当になってどんどん汚く老けていく自分が悲しかったです。。もちろん肌以外はは自分次第なんですけど、正直モチベーションが上がらなかったなぁ…

 

そのうち、顔の中心が真っ赤になってギトギト、白や黄色のブツブツした角栓だらけ、頬はガサガサ、心なしか鼻が腫れて大きくなってるような⁇‼︎

その頃は産後で実家に帰っていたのですが、両親からも「赤いの酷くなる一方だね…皮膚科行ってみたら⁇」と言われる始末。「赤ちゃんのお世話が落ち着いたら行ってみるよ」と濁しながらも、心の中では「今は肌断食中なんだよ〜〜‼︎そっとしといて〜〜‼︎」と泣いてました。

 

肌断食をすると、モサと呼ばれる垢が出てくるって皆さん書かれているのに、私は一向に状態変わらず。モサも出ず。肌状態だけどんどん悪化していく一方でした。

あまりに赤いのと乾燥もひどいので、アベンヌウォーターと松山油脂のセラミド美容液を付けてみたら、若干ギトギトがマシになってるような。

 

そして決心しました。

肌断食は止めよう。。。

 

●乾燥して肌が皮脂を出しまくっている

●まずは乾燥を治すべき

 

そして同時に皮膚科も受診しました。

(→皮膚科へgoの内容へ続きます。)

 

私の仮説ですが、

 

※肌断食でモサが出ない人

→きっと肌断食続けても効果がない、もしくは効果が現れるまでめちゃくちゃ時間かかる

 

それならば、やはり合うスキンケアを探して地道に肌荒れを治す方が精神的にも辛くないと思います。

あとは、めちゃくちゃ荒れてる時は市販薬では限界がありますので、皮膚科の方が近道です。

※皮膚科の薬→出来てるニキビを治す

※市販のニキビ用スキンケア→出来ないように予防する

 

こうして私の半年間の肌断食は失敗に終わったのでした(~_~;)