打倒 赤み‼︎酒さと顎ニキビと戦う日記

30才女子 酒さによる鼻の赤みと痛い顎ニキビと日々格闘しています‼︎

最近の肌状態

産後5ヶ月目、抜け毛が両手にゴッソリな日々です。肌の方は比較的落ち着いているけど、気をぬくと鼻の頭にポチッと赤みが出てニキビ予備軍が発生。ここでケアを間違えると確実に赤みが広がっていくので要注意です。

 

やっぱり出来かけの赤みニキビには市販薬では太刀打ちするのに限界があって、アクアチムとかゼビアックスといった抗菌剤を使って、短期決戦で治すのが一番な気がします。たぶん、全く赤みのないツルンとした白肌っていうのは…もう無理だと思いますf^_^;

肌をよーーく観察すると、鼻脇の赤みは糸くずみたいな毛細血管だからきっとニキビや酒さの改善ではなくて、レーザー治療とかそちら方面の医療的措置でないと治らないかと。。

あとは小鼻がぷくっと大きい顔立ちと鼻脇に影ができるので、それも赤黒く見える一因ですね(><)

 

以上を踏まえて、今現在1番ベストなのは

 

●赤みを悪化させない

●化粧で隠れるレベルを維持

●薄化粧でも見られる位の素肌を目指す

 

この三箇条を頭に置きつつケアしてます( ◠‿◠ )

ファンデいらずの肌!とかハードルが高いと気持ちが疲れてしまうので…まぁ外出する時に薄くパウダー塗ればまぁまぁイイカンジ位が理想ですね(*☻-☻*)