打倒 赤み‼︎酒さと顎ニキビと戦う日記

30才女子 酒さによる鼻の赤みと痛い顎ニキビと日々格闘しています‼︎

産後再び皮膚科にGO‼︎

産後落ち着いたので、もう一度皮膚科に行ったんです。前回とは違う、近所の小さい皮膚科へ。


処方されたのは、アクアチムと硫黄カンフルローション。昔ながらのニキビ治療セットに正直ガッカリしながら薬を付けると、、

 

意外に効いてる‼︎


私には抗菌剤が有効みたいです。そういえば以前にもダラシンが効いていたことを思い出しました。

ダラシンは妊婦や授乳中は使えないので止めていたんです。
硫黄ローションとアクアチムで新規ニキビは枯れました。

しかし、私は心配でした。。

アクアチムは永遠には使えないことが…

 

ダラシンもアクアチムも殺菌作用があるので、肌の常在菌を根こそぎ殺してしまいます。結果、肌に必要な善玉菌もいなくなり、少しの刺激で赤くなる最弱肌になるのです。見た目はツルっとキレイでも、すぐに化粧が崩れて赤みが出やすい肌になることをダラシンで体験済みです。

薬で肌状態を良くしたら、あとはスキンケアでなるべく悪化させないのが得策です。

 

肌に合うスキンケアを見つけなければ…

 

怒涛のサンプル探しが始まりました。